京都エスコート 新着情報

京都からのお出かけ。 楽しいよ。の最新記事

ことりっぷ 奈良

奈良町 奈良 002.jpg奈良町 奈良 008.jpg

奈良町 奈良 010.jpg奈良町 奈良 022.jpg

奈良町 奈良 029.jpg奈良町 奈良 035.jpg

奈良町 奈良 051.jpg

奈良町 奈良 064.jpg奈良、JR京都駅駅より1時間弱、大仏や若草山の鹿が有名ですが、今回は、古い町、奈良町を散策しました。 奈良は京都と同じ古都ですが、街並みも雰囲気も何か少し違うものを感じます。日本文化の源流でありながら、いろいろな日本的なものが醸し出される前に、現役を去ったものの愁いなのか。

ゆっくり歩きたい街ですね。 お正月で、近くの春日大社や東大寺は人でにぎわったいましたが、この町は、静かでした。


by 京都エスコート | コメント(0) | トラックバック(0)

真夏の伏見の楽しみ

伏見、夏 002.jpg京都伏見は酒どころ、未だに古い酒蔵が並んでいます。 

黄桜、富翁、キンシ正宗、月桂冠、松竹梅、等々24もの清酒メーカー

がこの地で競っています。

最近は、酒蔵を改造して、博物館やレストラン、カフェにしています。

その中でも、黄桜さんは、カッパカントリーで、清酒の博物館、かっぱ博物館、レストランと多くのお客様を集めています。

伏見、夏 010.jpg

伏見、夏 013.jpg漫画家・清水崑さんが描く河童の原画。

 

 かっぱ博物館。

 

 

 

 

伏見、夏 028.jpg他にも、神聖さんが鳥せいと言う、焼き鳥の店を出されたり、していつもにぎわています。

 

伏見、夏 052.jpg

 

 

 

月桂冠も旧本店をカフェにしてそのレトロな雰囲気が

旅をする人を古い時代にいざないます。

 

伏見、夏 043.jpg

 

 

日本酒が苦手な人には、ジュースで割ったカクテルも用意されています。

伏見、夏 056.jpg

 

 

 

近くには、坂本竜馬襲撃で有名な、寺田や伏見の運河があり、町全体が博物館のようです。

 

 

 

伏見、夏 082.jpg

 

 

太閤さんも城を築いた様に、伏見は昔から交通の要所

で、京都への物資の窓口のみならず、西日本と東日本の

物流のかなめでもありました。

 

 

運河から見た月桂冠の酒蔵です。

 

伏見、夏 090.jpg

 

三十石船に乗って、運河から伏見を遊覧できます。

 

伏見は、京都とはまた別の独特の雰囲気のある所でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


by 京都エスコート | コメント(0) | トラックバック(0)

新世界 阿倍野 天王寺 012.jpg

まずは、昭和の大阪から。

阪急電車の準急で、京都から約一時間、大阪地下鉄の恵美須町駅へ乗換なし、地上に出ると、

ドーンと通天閣が真上に、弩迫力、ディープ大阪の聖地、新世界に出ます。 

何か簡単すぎて、不意打ちを食らいます。  でもなんか楽しい。

新世界 阿倍野 天王寺 019.jpg新世界 阿倍野 天王寺 021.jpg辺りは、串カツ、土手焼のお店がいっぱい、かなりの核力で迫ってきます。 お店の呼び込みも元気よく、大阪の活力を感じます。

新しいお店と古くからのお店がひしめき、独特の雰囲気を醸しています。

新世界 阿倍野 天王寺 094.jpg新世界 阿倍野 天王寺 096.jpg大衆演劇の劇場もありました。 


新世界 阿倍野 天王寺 025.jpg  近くのジャンジャン横丁には古い将棋の会所や立ち飲みの店が

新世界 阿倍野 天王寺 030.jpgのサムネイル画像

軒を並べ、朝からおっさんたちが飲食していました。  おっさん天国です。

モーニングセット、 ビールまたはチューハイとゆで卵または塩こぶで350円、ここらの常識らしいです。

    恐るべし、大阪。  (@_@;)


新世界 阿倍野 天王寺 043.jpg

現代の大阪。 阿倍野ハルカス。 新世界からほんの数百メーターです。

今14階までえオープンしています。 ビルとしては一番の高さだと思います。

全面オープンは来年春だそうです。

新世界 阿倍野 天王寺 050.jpg

最後は古代の大阪です。

阿倍野四天王寺。 1400年前、聖徳太子によって、建立された由緒ある寺院です。

新世界 阿倍野 天王寺 065.jpg  

時節柄、七夕かざりが季節を感じさせてくれます。

新世界 阿倍野 天王寺 062.jpg 

  古いお寺さんらしく、どことなく唐様の色合いが強く、エキゾチックです。

  

 新世界 阿倍野 天王寺 072.jpg

電車一本で、こんな素敵な大阪にもすぐに会いに行けます。 みんな車イスで回れます。

思い切ってお出かけしませんか? 


by 京都エスコート | コメント(0) | トラックバック(0)

神戸 マンホール 018.jpgのサムネイル画像

京都から車で1時間、神戸港に到着です。

海の無い京都の人にとって、海に広がる空間は解放感あふれたものです。

港の風景や、古い洋館はどこか郷愁を誘います。

神戸 マンホール 021.jpgのサムネイル画像

船積をしているあの外洋船は、どこの国へ行くのでしょうか。

外国船に乗って、どこか遠くの国へ行きたいと思ったことはありませんか?

 

外国航路の船に乗れない私は、せめて港めぐりの遊覧に乗って、海から街並みを見てみましょうか。

 

 

 

神戸 マンホール 022.jpgのサムネイル画像

 

こんなホテルに泊まってみたい。

南仏ニースやモナコ公国に行ったみたいです。

あのテラスからは、何がみえるのでしょうか。 サンデッキでトロピカルドリンクなんて、良いですね。

 

神戸 マンホール 030.jpgのサムネイル画像

 

神戸は、消火栓までおしゃれ。

 

 

 

 

神戸 マンホール 046.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

チャイナタウンでランチなんていかがですか。 ちょっと京都にはない街並みです。

異国情緒満載。

何のお店に行こうか、迷いますね。

 

 

お友達と、奥様や旦那様と、お孫さんと、

京都からだと、介護タクシー貸切で、4~6時間でゆっくり行って帰れます。 

もちろんご自宅のお部屋からご自宅のお部屋まで、お好みの場所・お好みの時間で、ゆっくり回れます。  

車椅子と後大人3人様までゆっくりお乗りいただけます。 

少しの勇気と少しのお金で、楽しい思い出を残しませんか。

 


by 京都エスコート | コメント(0) | トラックバック(0)

ページトップへ